注目キーワード

2026.年末、2627.年始の営業について

年末年始の営業についてのお知らせです。

年末は23日(水)から31日まで休まず営業いたします。

本来であれば、月曜日と火曜日は定休日になるのですが、最終の28日月曜日と、29日火曜日は営業になりますのでお間違いのないようにお願いいたします。

それから、31日(木)は15時で終了になりますので早め早めに順番をお取りの上ご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

カレンダーで見た方が分かりやすいかもしれませんね。 (/印は休業日です)

 

ぜひ年末に髪を綺麗にカットして、清らかな清々しい気持ちで新しい年を迎えてください。

 

新年は6日(水)から営業いたします。

 

年末に忙しくて髪をカットできなかったお客様も、新しい年の初めは綺麗に身を整えて過ごしたいですね。

 

その他、1月の営業日は↑のカレンダーをご覧ください。(/印は休業日です)

 

年末年始のお知らせは店内にも貼ってご案内しています。また、レジのカウンターの上にもご自由にお持ち帰りいただけるように設置していますので、どうぞご利用ください。 

 

■■■■■

今年一年、全般的にはとても良い一年になりました。

当店にご来店いただいているお客様が皆様とても優しい方ばかりなので、楽しく仕事が出来ます。

楽しく仕事ができるということは一番幸せなことですね。

 

昨年の年末及び今年の年始はマスターが体調を崩していて、食欲がなくてご飯が食べられず、大変だったな~なんて思い出したりしています。

年末に向けて作り置きしていた、おかずは、食べずにそのまま冷凍庫に入れて、食べやすいお茶漬けやら、たまごのおじやを作ったり、うどんを作ったりしていました。食欲が少し戻ってきた頃、リクエストされたカレーライスを作って、ようやく普通に食べきることが出来たときにはホッとしたのですが、その頃は私の方にもかなり疲労感が……(笑)

やはり健康が一番大事ですね。今年の年末年始はマスターも私も体調万全でいきたいと思っています。

気候がおかしくて、いつまでも暑いなと思っていたら急激に寒くなったりと身体が追い付いていかないので、皆様もくれぐれも体調に気を付けてください。

 

年末は31日までしっかりと仕事ですし、あまり買い物もできないですから、お正月の準備など毎年特に何もしないのですが、マスターが伊達巻が好きなのでそれだけは必ず用意します。

買ったものも良いのですが、家でも「はんぺん」を使って簡単に作れるので家で作ることもあります。

最近、はんぺんは冷凍もできると知ったのですが、賞味期限を気にせず保存できるのは便利で助かりますね。

 

ここ最近は、物価が高くなっているので、自分でお弁当を作って会社に持っていく「弁当男子」が増えてきているらしいです。

お家でも手作りの伊達巻でお正月の食卓を彩ってみてはいかがでしょう。 

 

伊達巻は書物の巻物に似ているところから「知識が増える」という意味のある縁起物です。

着物の帯に似ていたり、鮮やかな色から、派手・お洒落を意味する「伊達」という言葉を用いているそうです。

 

 

伊達巻の作り方は簡単

はんぺんをすり潰して、溶き卵とお好みの量の砂糖を加えて混ぜ、玉子焼き機やフライパンで焼きます。

巻きすの上に焼いた玉子を乗せて巻いて、巻きすの両端を輪ゴムで止めて冷蔵庫で冷やします。

冷えたら切り分けて完成。

 

甘さは自分の好みでできるし、一人暮らしなどで少しだけ欲しい時なんかにもピッタリです。

私は甘さ控えめにして、お砂糖の代わりに蜂蜜を使います。家で作れば保存料など使用しないのでそれも安心。美味しいのですぐに食べきっちゃいます。

フライパンだと両端の形がいびつになるけれど、それもご愛敬。

卵や蜂蜜など食物アレルギーが無ければ、ぜひ作ってみてください。